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人が「買いたい」と思う瞬間。 (2025.01.18)

昨日は、

異業種の方達と自社商材のプレゼンをして

意見を出し合いました。






やはり
コロナ後の影響もあって、
 



新しい商品やサービスを
出そうとする方が多いですね。
 



 
 
そこで、とにかく
最近することが多いのが、
 



「使い方をイメージさせよう!」
 




というお話。
 
 



 
 
 
 
 
 
やはり、多くの方は、
 


説明の際に

「スペック」について

話してしまいがちなんです。


 



 
 
「こんなに美味しいんですよ」
 


「こんなに使いやすいんですよ」
 


「こんなに高品質なんですよ」
 



 
という
アプローチをしてしまう。
 
 



 
 
 
 
もちろん
良い商品やサービスを
苦労して作っていると思うので、
 



それを伝えたくなるのは
よくわかるんですが、
 




 
どう使うか

イメージできないモノは

買ってもらえません!!

 
 
 



 
 
 
 
 
例えば、
 


 
「この料理は最高級の○○を使い、
 


△△という難しい技法で調理し、
 


××のメーカーの

皿に盛るためデザイン性が…」
 
 



みたいなことを言われたら、
 


凄いとは思ったとしても

頼みたいと思うかは別・・・。
 
 
 


 
 
 
 
それよりも
 
 


「この料理は見た目がオシャレで、
 


料理名に○○という

意味があるので女性がとても喜びます。
 


大切な方との記念日に注文しては

いかがですか?」


 



 
と言われた方が、
 
 
 


自分の彼女が
 
その料理を見て
名前の意味を聞いて喜んでくれて……
 



 
という光景が
容易にイメージできるので
注文したくなります。
 
 
 



 
 
僕ならさらに、
 
ケーキやシャンパンや
花束をセットで売りますね(笑)。
 
 
 
 
 
人は「良いモノ」を
買いたいと思う訳ではなく、

 


 
「自分の暮らしが豊かになる」
 



「誰かに喜んでもらえる」
 



といった、
 



 
 
『感情』が動く時

買いたいと思う生き物。

 
 



 
 
ココを勘違いしないように
しなきゃなりませんね。


ご参考になれば幸いです。

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