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あの美容室がいつもメチャこみな理由は? 〇〇〇〇だった!! (2025.01.11)

理美容室の新規集客の方法は、

様々ありますが”集客の基本形はどれも同

じ”です。


インスタグラムやブログ、チラシなどでも”集客の基本”に沿ってまずは初めてみること。




 
 
具体的には以下のルーティンワークで回していく事が超重要になります。


❶リサーチ(情報収集:同業者の熱量を

チェック)



❷コンセプト/ターゲット/強みの明確化

(同業者と競合していないかチェック)


❸ターゲットのいる集客場所を探す

(ターゲット層のリサーチがここで生きる)


❹LPページやWeb広告を作成する

(自店にあった集客方法を探す目的)


❺集客のスタート(低予算で開始すること)


❻集計/改善をしていく




 
また、理美容室は地域密着型の店舗集客

ですから、
地域密着から始めるために「Web集客やSNS集客の取り組み」がオススメ。









 
【理美容室の新規集客の基本的考え方】

理美容室の新規集客のやり方は、どんな方法が良いか本当に悩みます。

例えばインスタグラムがいいとか、
クーポンサイトがいいとか、
チラシは古いの?



などあると思いますが、集客はどんな媒体を使っ

ても、基本は同じと考えてください。






 
手順1:ライバルをリサーチする
 
ライバルとなる理美容室をまずリサーチしてみましょう。
リサーチすることで、自分の強みがわかるし、差別化することができます。
同じような料金や技術だった場合、迷わずあなたを選んでくれるようにしたいですよね。



 ライバルをリサーチし、サロンの場所やコンセプト、料金、強みは何かをまず調べましょう。



 

ライバルをリサーチ

サロンの場所

コンセプト

料金

強み

選ばれている理由






 
 
 
 
手順2:コンセプト・ターゲット・強みを

設定する



コンセプトやターゲットは決まっていますか?自店だけの強みがありますか?


この3つをはっきりさせると、本当に来て欲しいお客さまが来店されるようになります。


 コンセプト・ターゲット・強みを1つ1つみてみましょう。



 
《コンセプト設定》

コンセプト設定では、
あなたのサロンのコンセプトをまずメインで設定しましょう。
 


《ターゲット設定》

ターゲットを決めることで、来て欲しい理想のお客さまが来店します。

男性も女性も年齢関係なく来て欲しい、という設定はまず来てくれないです。

 ターゲットをよくリサーチしてましょう。
ターゲットがどんなライフスタイルを送っているのかを調べます。



 
《強 み》

競合には負けない差別化できる独自の強みはありますか?
「強みがわからない」と思うかもしれませんが、必ずあるはずです。



 
 
 
 

手順3:集客をする場所を決める

 コンセプトやターゲット、強みが決まったら、
いろいろな集客方法の中から1つ決めてみましょう。

 集客方法はたくさんありますが、あなたのターゲットがいる場所で集客した方が効率的です。


 そのターゲットが、

よくインスタグラムを使うのか、

ツイッターを使うのかですよね。


また、それ以外もターゲットが利用する

場所も集客できますよね。



ターゲットがいる場所で集客することが基本です。
 集客方法はオンラインではインターネットを使ったWEB集客、SNS集客、クーポンサイト掲載です。


オフラインはチラシ、テレアポ、ハンティング、ポスティング、地域紙などがあります。




集客タイプ:オフライン
集客方法:チラシ、テレアポ、ハンティング、ポスティング


集客タイプ:オンライン
集客方法:WEB集客、SNS集客、クーポンサイト






 
WEB集客



ホームページ
導入簡単度合い★★★
オススメ度合い★★★



ブログ
導入簡単度合い★★★
オススメ度合い★★★★


youtube
導入簡単度合い★★★★★
オススメ度合い★★★★★


Instagram
導入簡単度合い★★★★★
オススメ度合い★★★★★


facebook
導入簡単度合い★★★★★
オススメ度合い★★★


twitter
導入簡単度合い★★★★★
オススメ度合い★★


LINE
導入簡単度合い★★★★★
オススメ度合い★★★★★


メルマガ
導入簡単度合い★★★
オススメ度合い★★★





 
理美容室などの店舗型の場合は
地域で検索されるのでSNSでファンになってもらう確率がグンッと上がります。


是非、顧客獲得したあとは”LINE”で

強固な信頼構築がオススメ。


 

理美容室のおすすめ


地域で検索される⇒ホームページやブログ
SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
顧客獲得後⇒LINE登録





どうでしたか?


混んでいる理美容室がしていることって

ただ原理原則に則りしていることが

ほとんどです。


何か特別な集客方法をしているのでは?

 
と考えるより、自店のルーティンワークを
見直すいい機会では?ないでしょうか。


 
 
 
是非、ご一考ください。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
アメブロ!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように…


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