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【新しいビジネスの心構え】やっぱり・・お客さんは嘘をつきまくる (2024.10.19)

~お客様は嘘をつきまくる~






昨日は、付き合いの長い
美容師と勉強会をしながら、





新しいビジネスの話を
いつもより詳しく聞いておりました。
インスタ動画が絡んでくるので、





わたしが今最も力を入れている
インスタグラムのノウハウも
お伝えしていけたらなと思いまして・・・






新しいビジネスなので

「どういう目的でそのビジネスをやりはじめるのか?」
特にこの部分にフォーカスして詳しく聞いていたんですが、


 


 
美容師の方が話す
「こういう理由で始めることにしました!!」
という発言に対し、





「それは大分違うと思います!!」
を何回も言ってしまいました・・・・
誤解を恐れずに言えば、






お客さん(ごく一部の美容師に限り・・・)めっちゃ嘘つくんですよ!!


見栄や虚勢を張るために
意図的に嘘をつく人もいれば、
 





今回の勉強会のように

自分の発言自体が本心ではないことに

気付いてないケースも多々あります

不思議なもので人に話す時って





無意識に聞こえが良いような

内容に話の一部を変えるのが

人間として普通
ですから、それを全部鵜呑みにしてしまうと私が良いと思う商材やサービスを提供する時にどうしても噛み合わなくなるんです!!






今回の件で言いますと、
「こういう理由でやりたいんです!」と言われた際に、
「それでしたら、こういう別な方法でもよくないですか?・・・と」






「どうしてもその方法を選ぶ理由は何ですか?」
「そうなると最初に言っていたこの話の内容と矛盾しません?」と、ガンガン深耕をしていく訳なんですが・・・・







この作業を繰り返すと嘘のメッキがどんどん剥がれていき、


最後に『本当の理由』が

残るワケなんです!!








その本当の理由にフォーカスしてアプローチを考えていくと、ほとんどが当初の予定と全然違う商材やサービスを
支援することになるんですが・・・・







それこそが本当の悩みでありお客さんにとって必要なことなんですよ!






ヒトって意識的にでも無意識にでも、
嘘をついて本当の欲求を隠すもんですから!






その本質を暴く能力が無いと、言われた希望に対して
完璧に対応して仕上げても
全く満足のいかない商材やサービスが出来上がるだけです・・・







こんなことが毎回起こってしまいますので、
お客さんの発言には
とことん疑ってくださいね!!

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