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ターゲットを絞る本当の目的をご存知ですか (2024.04.16)

「ターゲットを絞りなさい」



集客とかマーケティングを
学んだことがある人は、

必ず聞いたことがある言葉

ですよね?



私も何回も聞いています。



ただ、こう言うと
必ずと言っていいほど



「ターゲットを絞ると対象企業が減るじゃな

いですか」



と言われます。






例えば、

中規模サロンよりも、

従業員数30名以下の
理美容室



と絞ると当然、
数は少なくなります。



さらに、



従業員数30名以下の
理美容業

だと、また少なく
なりますし、





さらにさらに、






従業員数30名以下の
理美容業で過去3ヶ月以内に
従業員が辞めてしまって
経営者が現場に張り付いている
理美容業



となると、最初よりもかなり

数が絞られます。






数が少なくなると、心配になりますよね?

本当に取引してくれるのか?


とか、

他の理美容室を捨てている
ようでなんかもったいない

と思ってしまいがちです。

ですが、安心ください。
 
 





確かに、ターゲットを
絞ることで企業数は
少なくなります。

ですが、それよりも
もっと良いことがあります。







それは、






メッセージが
より尖るとか
そういうレベルではありません。



では、良いことは
なにかと言うと、

単価が上がる
ということです。






どういうことか?
 
 





例えば、あなたが
美容コンサルの場合、

採用で困っている
従業員数30名以下の
中規模の美容室



とターゲットを
設定したとします。



これをもっと絞って



3ヶ月以内に現場で
働ける社員を1名
採用しなければいけない!
従業員数30名以下の美容室


とします。




どうですか?



どちらのターゲットが
より高い単価でも
同じサービスを買ってくれ
そうですか?



当然、後者ですよね?


今回は分かりやすく

極端にしましたが、

要はこういうことなんです。






このようなターゲットは
確かに少ないですよね?


でも、こっちの

ターゲットの方が

単価は高くなるし、

さらに、受注もしやすくなります。





このように、

高単価でも買ってくれる人を
ターゲットにすることが
ターゲットを絞る最大の目的です。






なので、ただ単に
ターゲットを絞っては
ダメということです。




例えば、

従業員数30名以下の
中規模サロンを

従業員10名以下の
小さな美容室




などに絞っても

全く意味がありません。




これだと、
ただ数が減るだけです。





ターゲットを絞るコツは、
単価が高くても買ってくれる人を
ターゲットにすることです。





では、どうやって絞ればいいのか?





1つは、
問題の緊急度で
絞る方法です。



弁護士さんなんかはよく使っていますよね?

交通事故とか離婚関係



などは、かなり
緊急度を高まってます。



ターゲットは
絶対に絞った方がいいです。





その際に、
高単価で受注できる人を
ターゲットにするように
絞ってください。




そうすれば、数が少なくなる
という心配はしなくて
よくなります。





ご参考になれば幸いです。

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