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そのサロンに行かなくなった理由。 (2023.12.09)

定期的にずっと行っているサロンの経営者の方から、
 

「〇〇さん、最近全然来てくれないじゃないすか!」
という内容のラインが来ました。
 

確かに3ヵ月以上行ってないなぁ…。
 

 
では、なぜ僕はその店に行かなくなってしまったのか。
その理由は・・・
 
 

 
 
「行くのを忘れていたから」
なんです~。
 

 
 
・・・ふざけてなんてないですよ(笑)。
ホントッ・・・忘れてました。
 
 

 
そのサロンに行く機会が全く無かった訳じゃありません。
最近、僕の取引先がそのサロンさんの近くで新規事業をたちあげたので、
そちらには結構行ってました(笑)。
 

 
 
結果としてそのまま帰っていたので、
 
「あのサロン店にも行こう」
というのが頭をよぎらなかったんです~。
 
 

 
リピートが途切れることに理由なんてない!!
 
 
けっして誤解して欲しくないのは、
元々通っていたお店に何か不満があるだとか、
最近行っている店の方が良い店だと思っているとか、
 
そういった訳ではありません。
 

 
(どちらもすごく好きなお店なので)
 
 

 
単に「忘れていた」だけ。
 
 

その連絡をもらって
「次、近くに行ったらちゃんと顔出さなきゃ!」
と、シンプルに思いました。
 

 
 
何の話をしているかと言うと、
 
リピートが途切れる理由の上位は「忘れること」なんですよ。
 
 

多くの人は常連さんが来なくなったら
「何かやってしまったかな…?」
と心配をするのですが、心当たりが無ければたぶん違います(笑)。
 

 
 
単に忘れているだけ。
 
 

 
「いやぁ~、もう何十回も(何年も)来てくれているのに
忘れる訳ないじゃないですか!」
っと思う気持ちも十分わかりますが、それは自分本位な考え方です。
 
 

 
仕事が忙しかったり他に行く店ができたりすると、
何の理由もなく忘れても何もおかしくないんですよ。
 

 
 
だから・・・
「情報発信」をし続けなきゃならないんです。
 
 

常時、お店の情報が目に入っていれば忘れない(その都度思い出す)ので、
こういった状態にはならない訳ですから。
 
 

 
多くの顧客を抱えているサロン店であれば、
全員に定期的にメッセージを送るだけでも
年間の売上はとんでもなく上がりますよ。

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