TOP > ascot美容室 日記 > 今の商品だけでは、やりくりできないこともある。
本日は、新たに取引先として
入ることになった美容室オーナー様との初回面談。
現状/何を得意としているのか/どんなサロンにしたいのか?
など詳細な部分を
ジックリと聞かせて頂きました。
もっと売上を伸ばしていきたいとの
希望をお持ちでしたので、現在取り扱っている
商材・サービスの詳細も確認することに・・・。
するとですね、非常によくあるパターンなのですが、
「利益率の高い商材」と
「継続して自動的に売上のあがる商材」が、
しっかり固まっていない状況だったんですね。
実は、多くのサロンさまが
「利益が少なく継続して売れない商材」しか
取り扱っていないことってホントに多いんですよ。
「利益がほとんどない!」
ということはたくさん売る必要がある訳で、
「継続して売れてない!」
ということは新規集客に追われることにもなる。
常に多くの新規のお客さまが必要になるビジネスというのは、
続けていくのが非常に大変だということ。
つまり、
オーナー様の能力やスタッフさんのやる気に
問題があるのではなく、
「そもそも、その商材だけだとどう頑張っても利益が出ない!」
という『仕組み』自体がうまくいかない
原因であることが一番多いのです!
出口が見つからない場合には
立ち返り、根本を見直してみることが大切です。