無料ホームページなら お店のミカタ - 

ascot美容室 | 日記 | 今年最大の失敗 ターゲットを絞るってだいじなの?


MAP


大きな地図で見る

ascot美容室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 044-434-4459


ascot美容室 日記

TOP > ascot美容室 日記 > 今年最大の失敗 ターゲットを絞るってだいじなの?

今年最大の失敗 ターゲットを絞るってだいじなの? (2022.12.31)

前回の続きです、
✂サロンでおこなったサポートについて
事例を含めてしっかり共有をさせて頂こうかと。
 
 

今回の📜メインテーマは、
 

🖊「他サロンとの差別化を図るための切り口をどうすべき?」
 

という話です。
 
 

差別化の手段については色々な種類がありますが、
 
皆さんもよくご存知の
『ターゲットを絞る』ということです。
 

 
「○○○○の専門店」
「△△な人のための美容室」

 

というスタイルを取ることができれば
一応はその道の専門家という印象を与えることができますので、
提供するモノやサービスに合ったお客さまが来店しやすくなります。
 

 
専門店であれば単価を高くしても
商品やサービスを買ってもらえるというメリットがあります。
 
 

ですので、これは自分のようなディーラー業に限らず、
Web広告やホームページの制作を
生業としている方々でもよく口にする言葉なんですよ。
 
 

 
ただし、ターゲットを絞る戦略には
当然ながらリスクもある訳で、
 

ターゲット以外の見込み客」は逃げることになります。
 
 

ごく一部の見込み客にアプローチするということは、
”それ以外の方を捨てる”とも言い替えることが出来ますので、
場合によっては客数が減ってしまうことだって大いに有り得ます。
 

 
さらに、
 
 

そのターゲット設定がうまくはまって一時的にでも
集客に成功したからと言って、
 
元々は、ニッチな市場でのお客さまの奪い合いになる訳ですから、
せっかく来てくれたお客さまを囲い込む仕組みができていないと
アッという間に見込み客が枯渇することだってあり得ます。
 

 
つまり、
「ターゲットを絞る」こと自体は大切なんですが、
 

「集客がうまくはまりそうな層にだけターゲットを絞る」
 

という考え方は、結局はうまくいかないことが非常に多い。
 
 

 
来店されたお客さまに対して
 
・最初に○○を販売して、
 
・次に△△を受けてもらって、
 
・お客さまの教育が進んだところで


・□□に誘導していく……
 

 
といったフローをあらかじめしっかりと
作成しておくべきで、
 

 
「このフローに最後まで乗ってくれる可能性が高い人をターゲットとして設定する」
 

という順番で考える必要が重要です。
 
 

ここが抜けおちている状態でいくらターゲットを絞っても
いたずらに見込み客を減らしてしまうだけで
なんの成果も見込めないでしょう。
 

ここがポイントで
ターゲット設定は”考える順番に気を付ける”ことです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 湘南しあわせふとん梅川歯科医院DAIHATSU専門店 D-フォーラム美容室 Raphal  ラファルタイヤショップ ティースリー
BESbswy