TOP > ascot美容室 日記 > 【理美容室 リピート改善】お客様アンケートの本当の意味。
昨日は、取引先のサロンに潜入しまして、
実際に美容師のサービスを見てきました。
こういった接客やサービス系の仕事の場合には
現場をしっかり視察することが大切。
何より、気づいた時には「ちょっとしたアドバイス」をさせて頂くことにしています。
例えば、最初に記入する「アンケート」も。
❶ ご来店のきっかけは?
❷ 現在のお悩みはありますか?
❸ 当サロンを何でしりましたか?
そうです!いろいろと質問をする例のアレです・・・。
意外とこのアンケートを理美容室の方はおざなりにしているんじゃないかと。
「もう何年も変えてない…」
ということが意外に多い。気が・・・。
この行為自体、すごくもったいないなぁ~と。
実際、今回もどうやってこのアンケートを
作ったのか聞いてみると、
「以前のサロンで使っていたのを元にただ何となく…」
というひじょうに「フワッ~」とした回答。
しかし、こういったアンケートは
「顧客情報を引き出すため」
に書いてもらうものであり、
「サロンからお客さんへのメッセージを伝える」
ものでもあるのです。
施術中にどんな話をして施術後に何を販売するといった
ビジネスモデルが決まっていれば、
それにつながる情報を得るための
質問項目を作成する必要がありますし、
ただのリラクゼーションサロンではなく
”髪や頭皮の悩みを根本から改善”するようなコンセプトの店なら、
細かい部分まで”髪や頭皮の症状を聞く”項目を作ることで
その意識を伝えることもできるはずです。
この「アンケート1つ!」で実はサロンの売上すら変化をもたらす、
貴重な顧客情報なんです。
今なお”何となくお客さんに書かせてしまっている方”は
「アンケートを使うことで何を引き出し、何を伝えたいのか?」
コレを、まずは明確にしましょう!
それに合わせてすぐにでも「内容を見直してみてください」ね。