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あなたのサロンは「何によって」思い出されているのか (2021.12.20)

共通点は明確な「思い出し商品・サービス」

❶美容室 Dears

 
❷ハッピーカラー専門店シュシュ


上記2店に共通する事、それは明確な「思い出し商品・サービス」があるという事です
 
Dearsであれば髪の髪質改善。チュチュはカラー専門店。
「○○といえば△△!」
このように一瞬で思い出していただけるアイテムがある事!
これがリピートを生む最大の仕掛けとなります


お客様に明確に思い出してもらえる策とは?
髪質改善やカラー専門のお店は他にもたくさんございます!
しかし、なぜこのお店にお客様が集中するのか?
強烈に思い出してもらえる為の仕掛けづくり
再来店を”どうやって実現すべきでしょうか?”
 
簡単に一言でいうと
そのアイテムのみで勝負する!!」
という事になるワケです
 
 

例えばDears。席に案内されて『えーっと、今日はどうしますか?』と悩むことはありません
ほとんどのお客様は髪質を改善したい方のみだからです!!
つまり、施術であれば「髪質改善」しか選択の余地が無いのです
 
 
カラー専門店では、何も言わずともカラーのみが提供されます。
「何色にしましょ?」からスタートですし、
お客様のほぼ100%がカラーのみ
「えっと、今日も前回の色で・・・」から始まります
 

このような状態を作る事ができた時、
お客様の中に「明確な思い出しポイント」を
生成する事ができるのです!
 
 
 
サロンの武器を1本にまとめ、磨き抜く
ほとんどのサロンが、多店舗展開をして
幅広い顧客層をキャッチアップしてしまいがちですが、
これはリピート戦略とは全くの逆の戦略になります!!
 
 
売上を意識するあまりに「取りこぼしを最小限に抑えないと!」
という疑心暗鬼にも似た心情に駆られ、
あれもしなきゃ!これもしないと!
と手をいろいろ出すうちに
その他サロンと一緒に飲み込まれていく。
そんな悪循環に陥る訳です!
 
サロンでの勉強会では何回か既にお伝えしていますが、
リピート戦略のポイントは「思い出してもらう事」にあります!
思い出してもらえなければ、何も始まらないのですから・・・・
 
 
「○○といえばあのサロン」という「思い出してもらえるポイント」をしっかりと作ること!



そのために必要なのは「恐怖心にも負けない、
徹底的に磨き抜かれたサロンの武器1本で勝負する!」
という気持ちと戦略なんです!


 
さあ~、あなたのサロンの磨き抜いた武器とは何でしょう?

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