TOP > ascot美容室 日記 > 相手の事を考えていれば、内容は伝わりやすいものなんですね!
いままで色々なスタッフとお話しをしてきましたが・・・・「自分本位の仕事」
をしている方に結構会いました!!
実のところ”本当の意味”でお客様の立場に立てていないからではないからではないでしょうか?
以下をご覧ください
・目の前にいるお客様は右利きですか?左利きですか?
・左右を巻く時のクセの違いははどんなモノがありますか?
・仕上げは、ブラシですか?コテですか?
・スタイリング剤をつけますか?つけませんか?
・つけるとしたらどんなつけ方をしていますか?
これらは仕上げを説明するにあたってはとても大事な事です!!
相手の事を考えていれば、内容は伝わりやすいものなんですね!!
仕事場で指導する場面でも同じ事が言えるかもしれません
色々なお客さんの言っている事を理解する能力を養わないといけないので大変かもしれません・・・・
お客さんの事を考えながら話している人でも
考える時の視点がずれていれば独りよがりになりかねないので
一人一人の事をよく考えながら、
なるべくズレが無いように意識していく必要があります!!
わたしは、その場で綺麗にする事は勿論ですが美容師の仕事の真骨頂は
「毎日の仕上げにあり!」だと思っています
「毎日の仕上げ」が少しでも素敵になるようにするにはカットなどの技術だけでは無理なのは美容師の皆さんならお分かりだと思います
なので、お客様に仕上げの仕方が伝わるように話す事がとても大切なんだと思います
美容室はただ自分の技術を”見せる場”では無くお客さんの毎日を”サポート=寄り添う”場だと考えているからです
お客様との信頼関係の築き方は、いくつもあると思いますが
またこういう築き方も素敵だと思いますが・・・・